人間にとって花は大小関わらず、心を癒してくれる存在。
色とりどりで、自然界ならではの鮮やかさ、きれいさは目が惹かれそう。
ネックレス、ピアスのジュエリーではバラ、ユリがよく見かけられます。
さて、そんなフラワーデザインですが、どんな意味が込められているのでしょうか。
今回はアクセサリーの花モチーフと、種類別における花の意味について調べて、おすすめポイントを紹介します。
目次
花(フラワー)モチーフの意味とは?
アクセサリーにおいても、既存の花の意味と同じように見ていいでしょう。
また、花によって意味は違います。
また、何の花か分からない場合は、一括してこのようなイメージがありますよ。
- 美しさ
- 幸せ
- 女性らしさ
- 勝利
そして花は「宇宙の神秘」「地上の星」ともいわれています。
幸運の象徴であり、フラワーモチーフのアクセサリーは人気ですね。
では、花の種類ごとに意味が変わるので、それも挙げます。
花をモチーフとしたジュエリーの中で、よく見かけられる種類のフラワーを紹介します。
唐草模様
アンティーク調アクセサリーによくあるデザインですね。
実は花(フラワー)モチーフは唐草模様から始まったとされており、意味は次の通りです。
- 母性
- 無限、永遠
この唐草模様の始まりは古代エジプトから始まったとされ、ロータス(蓮/ハス)が元です。
ロータスは「再生の象徴」とされ、太陽神に由来しています。
薔薇/バラ/ローズ
- 愛
- 美しい
- 栄光
- 成功
赤や白、青、紫、ピンク、黄、緑、黒など様々な色がある薔薇(ローズ)。
バラにはトゲがあるので災いを寄せ付けないとされ、「魔除け」として意味も持つとされます。
お守りとして身に着けたり、大切な人へプレゼントしてみたいアイテムですね。
また、バラの葉にも「喜びを与える力」を持つとされました。
薔薇はギリシャ神話の女神アフロディテの誕生を大地の神々が祝福する際に咲かせた花という話もありますよ。
百合/ユリ
- 永遠の愛
- 清らかな愛
- 最上の幸福
ユリの紋章や花びらをモチーフとしたピアスが見かけられますね。
「永遠の愛」を意味するとされた理由は、土中の球根から再生することからきたという説があります。
また、聖母マリアの花ともされる百合(ユリ)は、「清純な愛」と「最上の幸せ」の象徴です。
桜/サクラ
- 祝福、お祝い
- 純粋な愛
- 優美な女性
- 精神の美
日本では春の花としてなじみのある桜。
祝福やお祝いを意味しており、受験合格や入学式・卒業式の時にイメージしやすい花です。
実は日本の桜には種類があり、それぞれ花言葉も違うので、ここは一般的な意味を取りあげました。
娘さんへのお祝い事に、プレゼントとしてもおすすめですね。
結婚指輪のモチーフとしても起用されていますよ。
マーガレット
- 縁を引き寄せる
- 真実の愛
- 誠実
花占いでよく「好き、嫌い、好き」と花びらを一枚ずつもいでいくシーンを思い浮かべる人はいるでしょう。
あの時に使われるフラワーがこのマーガレットです。
マーガレットは、ギリシャ神話における純潔の女神アルテミスに捧げられた花ともされますよ。
花びらが長いので、良好な縁を引き寄せるモチーフとされますね。
ハイビスカス
- 幸せな未来
- 信頼
- 希望
- 繊細な美
ハワイアンジュエリーの中でもトップクラスでモチーフにされているフラワーですね。
「信頼」という意味を持つから、ウェディングジュエリーとしても人気があり、結婚指輪にも使われますよ。
また、ハイビスカスは色によって花言葉も異なります。
- 赤・・・「新しい美」「勇敢」
- 白・・・「艶やかな美」
- ピンク・・・「華やか」
- 黄色・・・「鮮やかな輝き」
ジュエリーとして白はホワイトゴールドやプラチナ、ピンクはピンクゴールド、黄色はゴールドとして当てはまりますね。
ハワイでは、耳にハイビスカスを飾る場合、「左右どちらのみに着けるかで既婚者か未婚者を表す」証があるとされます。
- 右耳が未婚
- 左耳が既婚者
プルメリア
- 持つ人の魅力を引き出す
- 気品
- 忍耐
- 大切な人の幸せを願う
こちらもハワイで身近な花で、1月27日の誕生花とされます。
綺麗な白さからか、「神が宿る花」とハワイでは言われています。
花言葉では、次の通りです。
- 情熱
- 恵まれた人
- 太陽のように明るい人
ちなみに、西洋の花言葉では次の通り。
- beauty:美
- charm:魅力
- grace:しとやか、上品
「大切な人の幸せを願う」も含んでいるからプレゼントとしてもおすすめのモチーフですよ。
女性を守る神様の花ともいわれており、デザイン自体もコーディネートに合わせやすいですね。
花モチーフアクセサリー5つの魅力とは?
ここまで、フラワーモチーフの意味や花言葉を挙げました。
次に、花を模したジュエリーの魅力を紹介します。
- 上品で女性らしい
- 簡単に身に着けやすい
- 種類が多い
- 花言葉で選べる
- プレゼントにおすすめ
上品で女性らしい
ハートと同じように「花モチーフは甘すぎないか?」と思う女性もいるかもしれません。
デザインも落ち着いたものや、素材もゴールドやプラチナを選ぶと年齢を問わず身に着けやすいです。
これらの金属素材ですと、ペンダントトップやピアスも自然と小ぶりなものが多いので大人の上品さを演出できますよ。
簡単に身に着けやすい
花モチーフはピアスでもペンダントでもカジュアルな見た目が多いので、普段使いに身に着けやすいのがメリットです。
職場使用では甘すぎると思うかもしれませんが、普段の外出なら使いやすいでしょう。
種類が多い
花モチーフアクセサリーは花の種類も多いですね。
フラワーの形状やイメージで選べるため、お気に入りのネックレスやピアス、リングを楽しめそう。
真珠やダイヤモンドなどの石を乗せたデザインジュエリーもあります。
花言葉で選べる
宝石言葉や誕生石と同じく、花言葉も含むから花モチーフのジュエリーは選ぶのが楽しくなりそう。
大切な人へプレゼントするとき、言葉にできない思い、相手のイメージに合わせて選べるのもフラワーモチーフならでは。
プレゼントにおすすめ
華やかな花をイメージしたジュエリーは、女性のデコルテによく合い、フェミニンな雰囲気を演出します。
特にプルメリア、ハイビスカスなどの花モチーフはプレゼント向きですね。
フェミニンで綺麗な花モチーフは見た目だけではなく、こういった点からギフトにおすすめです。
可憐な花モチーフのジュエリーで装いに彩りを
花には花言葉がそれぞれあり、ハイビスカスなど同じ種類でも色ごとに意味も違います。
それによって選べるのがこのモチーフのポイントでした。
ジュエリーアクセサリーの中でも人気の花モチーフは、女性らしい雰囲気と可憐さを兼ね備えています。
金やプラチナなど、本格的な素材を使ったジュエリーは、間違いなく貴女を華やかに仕立てそう。
花をモチーフとしたアクセサリーの魅力は次の5つでしたね。
- 上品で女性らしい
- 簡単に身に着けやすい
- 種類が多い
- 花言葉で選べる
- プレゼントにおすすめ
甘い雰囲気のフラワーモチーフでも年齢を問わず使いやすいのは、小ぶりなデザインのピアスやネックレスなど。
また、年齢が高いからといって大ぶりなピアスが似合わないとも限りません。
色合いや華奢なタイプを選ぶと、上品に見えますよ。