バゲットカットとは?特徴と魅力【アイテム例も紹介】

バゲットカット 特徴 魅力

ダイヤモンドからアメジスト、サファイアやルビーなどでも使われるカット方法であるバゲットカット。

ラウンドカットとはまた違った魅力があり、見た目もシャキッとした感じでモダンです。

今回はバゲットカット石の特徴と魅力を挙げます。

今回の記事は、「バゲットカットリングとは?」の疑問もまとめて解決します。

バゲットカットとは?特徴について

バゲットカットとは、上から見たときに四隅が角になっており、長方形になるカットの一種です。

ピンクトルマリン リング バゲットカット
台座で挟んでいますが、四隅が四角くとがっています。

バケットカットの特徴を述べるにはまず、ダイヤモンドの仕組みから知る必要があります。

「パビリオンとは?」「ガードルって何?」とかなりますので・・・。

ダイヤモンドは他にも部位の名称がありますが、簡単な図を用意しました。

ダイヤモンド 図
  • ファセットとは?・・・宝石の表面に施された一つ一つの面のこと

図のガードル(ダイヤモンドの側面)に対して、平行に四角形にカットされた面(ファセット)が段状に施されたのがステップカットです。

このステップカットからようやく分類されるのがバゲットカットです。

ちなみに、バゲットカットのファセットの数はおよそ20あります。

バゲットカットは、パビリオンのファセットがガードルの上に平行かつ階段状にカットされています。

ガードルから下は、底が三角棒のような形状になるようカットされます。

また、テーパードバゲットカットもありますが、これはバゲットカットの一種です。

一辺が細くなっており、台形を作っているのが特徴です。

さらにエメラルドカットもありますが、これはバゲットカットの四隅の角を研磨するとエメラルドカットとなるので似ています。

エメラルドカットとの違いは?

バゲットカットとエメラルドカットはよく比べられますが、両者の最大の違いは「角を落としているか否か」です。

前者は角を落とさず、後者は角を落としています。

エメラルドカット イメージ
エメラルドカット

また、エメラルドカットの側面は階段状になっており、バゲットカットは平らになっているのも違いです。

つまり、バケットカットは角を残すのでシャープな見た目に仕上がります。

バゲットカットの3つの魅力

四角いという特徴があるバゲットカットですが、もちろん魅力があります、見ていきましょう。

シャープでモダンなデザイン

四角形のスッキリした形がバゲットカット最大の特徴であり、これが魅力を生み出します。

ラウンドカットも華やかですが、四角形だとシャキッとシャープな雰囲気になりますね。

ダイヤモンドリングでもバゲットカットのものはシャープなデザインになりますよ。

透明感のある輝き

バゲットカットは他のカットと比べて面体が少ないので、ラウンドカットとはまた違った姿を見せます。

カット面が少ない分、輝きは控えめですが、氷のような透明感のある味が出ます。

その分内包物が見えやすく、バケットカットのダイヤモンドなどは透明度の高い石が選ばれやすいでしょう。

メインの宝石を引き立てる

四角いバゲットカットは、メインストーンを挟んで複数並べるのも良い使い方です。

バゲットカットは主役にもなりますが、サイドストーンとしての役割もこなします。

「エタニティリングがこんなにカッコいいなんて」という声も見られました。

バゲットカットジュエリー4つの商品例

ここまでバゲットカットの特徴、魅力について書きました。

ここからはバケットカットジュエリーの例を紹介します。

バケットカットのシャキッとしたアメジストリング

ピンクトルマリン リング k18 18k 10月誕生石 天然石 バゲットカット
ピンクトルマリンリング

公式サイトでお得に購入する


ブルートパーズ リング k18 18k 11月誕生石 天然石 バゲットカット
ブルートパーズリング

公式サイトでお得に購入する


バゲットカットにはアメジストやブルートパーズなどもあり、その石を一つ使用したリングです。

ミル打ち加工の細かい装飾が施されたシンプルなデザインで、華奢ながらもエレガントな印象を見る人に与えるでしょう。

誕生石の石言葉で選べるのがおすすめポイント。

例えばアメジストは2月の誕生石で、心を落ち着かせる効果があると言われているので、贈り物としてもおすすめですよ。

バケットカットダイヤモンドのリング

ダイヤモンド リング プラチナ pt950 バゲットカット
ダイヤモンド リング プラチナ pt950 バゲットカット

公式サイトでお得に購入する


ダイヤモンド リング 18金ゴールド k18 18k バゲットカット
ダイヤモンド リング 18金ゴールド k18 18k バゲットカット

公式サイトでお得に購入する


上の誕生石リングと同じデザインのダイヤモンドリングです。

こちらは18金ゴールド、プラチナ2種類ですね。

バゲットカットのダイヤモンドに合う金属はやっぱりゴールドとプラチナ。

ミル打ちの凸凹感がしっかり引き立ち、さらに高級感のあるデザインに仕上がっています。

エンゲージリングや記念日の贈り物にもぴったりのアイテムです。

バケットカットアメジストのピアス

オンでもオフでも気品のある雰囲気をプラス。

高貴な輝きを見せるアメジストは四角くカットされたバゲットカットにすると、よりエレガントな感じになりますね。

シンプルなデザインで、石の輝きのみをしっかりと見せています。

スタッドタイプで、デイリーに使いやすいのもおすすめポイント。

ペリドットのアンティーク風ネックレス

鮮やかなグリーンのペリドットが特徴的なペンダントです。

シャキッとした感じのバゲットカットのペリドットと、アンティーク風の台座とのコラボは本格的なジュエリーに仕上げます。

6×4mmというサイズのペリドットですが、周りの金属枠が大きくかつ華やかに魅せますよ。

ペリドットは8月の誕生石で、幸運をもたらす効果があると言われているので、自分へのご褒美はもちろんプレゼントにもおすすめ。

バゲットカットジュエリーは魅力的

四角くキリッとした表情を見せるバケットカットの宝石は、ラウンドカットとは違った華やかさを見せます。

バゲットカットの魅力は3つでした。

  1. シャープでモダンなデザイン
  2. 透明感のある輝き
  3. メインの宝石を引き立てる

バゲットカットはカット面が少ないため、透明感があります。

逆にいうと、それなりのクオリティのある宝石が選ばれます。

メインストーンの存在感を引き立てるサイドストーンとしての役割も優秀ですね。

また、バゲットカットジュエリーを見る機会がありましたら見て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA