蝶モチーフの意味とは?|ジュエリーの中でも神秘的なデザイン

蝶モチーフの意味とは?|ジュエリーの中でも神秘的なデザイン

ジュエリーでもアクセサリーでもクローバー、ハート、りんごなど様々なモチーフがありますよね。

しずく(ティアドロップ)やキューブデザイン、猫ピアス・ネックレスやフルーツジュエリーなど様々。

今回はその中でも、蝶(ちょう)モチーフの意味を見ていこうと思います。

蝶モチーフの意味は主に次の3つ

  1. 生まれ変わり
  2. 喜び
  3. 美しさ

いまやアクセサリーやジュエリーの定番モチーフの一つになっている蝶。

風水では「喜び」「美しさ」を意味しますが、一般的に、蝶は「生まれ変わり」を意味します。

これは、チョウの生態から考えられたのではと思います。

幼虫→さなぎ→成虫へと変わることから、生まれ変わりと繋げられたのでしょう。

芋虫の見た目は独特ですが、蝶となり、美しく変貌を遂げる、嬉しい意味での変化ですよね。

ですので、「新しく生まれ変わりたい!」「今は地味な私でもいつかは美しくなれる」という思いをお持ちの方におすすめのモチーフ。

宗教的にも象徴として出てきます

動物は宗教の世界でもなんらかの象徴として出てくる事はあります。

蝶も実はキリスト教や仏教の中に組み込まれていて、大まかに書きますと次の通り。

  • キリスト教・・・復活、不死
  • 仏教・・・輪廻転生

どちらも、「生まれ変わり」という意味に近いですよね。

このような事から、蝶のモチーフの意味はポジティブな傾向が大きいのでしょう。

こんな意味もある、ロマンティックな説も

さらに、蝶はウェディングのテーマとして使用されている事も見たことがあるかもしれません。

そう、宗教だけではなく、ロマンのある説もあります。

中国の愛情故事「梁祝伝説」という伝承からありました。

簡単に書くと、祝英台という女性と、彼女を愛する梁山伯の「悲恋」の物語です。

祝英台という女性は、実家の都合で政略結婚させられそうになり、彼女と結婚できないと知った梁山泊は病死してしまいました。

この事を深く悲しんだ祝英台は、「結婚式の際は、花嫁の神輿で梁山泊の墓の前を通ってほしい」と父親に懇願したのです。

結婚式当日、式の行列が、梁山泊の墓の前を通った時、祝英台はその墓の前にぬかずき、泣き崩れました。

その時です、突然として空が暗くなり、風が強くなり雷雨がとどろきました。

台地が揺れ始めた頃、梁山泊の墓前の土が裂け、なんと祝英台が飛び込んだのです。

不二義な事に、墓はすぐ元通りになり、雨がやみ、太陽が出て風も収まったのです。

そして、一対の大きな、色鮮やかな蝶が墓の中から舞い上がり、墓の周りを舞いながら飛び交った・・・という伝承。

なんともロマンティックなお話ですよね、生まれ変わりに繋がるようにも見えます。

中国は風水の本場でもあり、蝶は愛の象徴ともされます。

日本では恋愛・結婚における意味あり

ちなみに日本では、蝶モチーフは婚礼に意味があります。

蝶=丁「安定する」、蝶=長「秀でる」という言葉に掛けており、縁起が良いとされたからです。

不死の象徴も出る事から、永遠の愛とひっかけて恋愛・結婚によく使われるモチーフになっていますよ。

幼虫からさなぎへ、そして蝶へ美しく変貌する姿から、「成長」のシンボルとされ、女性向けのモチーフですよね。

おすすめのピアス・ネックレス

ここまで蝶モチーフの意味を紹介しました。

次はバタフライデザインにおいて、おすすめのジュエリー、ピアス・ネックレスを取り挙げてみます。

  • シンプルな一粒ダイヤモンド
  • 揺れるタイプのダイヤモンドピアス
  • パヴェダイヤのネックレス
  • 一粒ダイヤモンドネックレスとセット

シンプルな一粒ダイヤモンド

ダイヤモンド ピアス 一粒 アゲハモチーフ プラチナ pt900 シンプル レディース 4月誕生石
アゲハモチーフ ピアス 蝶 ダイヤモンド

こちらはシンプルなアゲハ蝶モチーフの、プラチナピアスです。

羽を広げたシンプルなデザインだからこそ、耳元に目立ちますね。

プラチナと一粒ダイヤモンドを使用した、本格的な大人のアゲハピアス。

ガーネットver

アメジストver

アクアマリンver

ピンクトルマリンver

揺れるタイプのダイヤモンドピアス

揺れるタイプ ピアス 蝶 アゲハ ダイヤモンド 一粒 プラチナ pt900 シンプル レディース
アゲハモチーフ 揺れるピアス 蝶 ダイヤモンド

上のデザインのアゲハモチーフピアスに、一粒ダイヤモンドを揺れるタイプにした感じですね。

明るいお洒落感を引き出すには、石が揺れ動くデザインのものがおすすめ。

ダイヤモンドの輝きなら、揺れると耳元に煌びやかな見た目を演出しますよ。

パヴェダイヤのネックレス

ダイヤモンド ネックレス バタフライ 蝶
ダイヤモンド ネックレス アゲハ 蝶モチーフ

公式サイトでお得に購入する

ダイヤの粒が表面で輝く、パヴェダイヤモンドのアゲハ蝶モチーフネックレスです。

煌びやかな見た目がデコルテを華やかに。

まるでダイヤモンドで出来た蝶が、耳元で舞うかのような雰囲気になるかも。

まとめ

デザインジュエリーやアクセサリーにおいて、よくモチーフにされるアニマル、フルーツ、自然のもの等。

中でも蝶は「生まれ変わり」「喜び」「美しさ」「不死」を意味します。

宗教的にも、中国の愛情故事「梁祝伝説」に出てきた通り、生まれ変わるというニュアンスに近いものがありましたね。

最後に、蝶モチーフのネックレス・ピアスを紹介しましたが、どんな感じか分かりましたでしょうか。

この記事を見て、アゲハデザインのジュエリーに関して興味を持っていただけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA