ピアスとネックレスのおしゃれな合わせ方。簡単な7つのポイント

ピアスとネックレスのおしゃれな合わせ方。簡単な7つのポイント

  • 今持っているピアスと合うネックレスって何だろう?
  • 手持ちのネックレスに合わせる、新しいピアスが欲しい
  • この服にはどのセットで組み合わせようかな

身に着けてみたはものの、なんか違う・・・などのお悩みはいつの時代もあるもの。

そこで今回はピアスとペンダントの組み合わせ方を紹介します。

迷ったら、ピアスとネックレスがセットになった商品もおすすめですよ。

ピアスとネックレスを上手に組み合わせる7つのポイント

さっそく、ピアスとネックレスを合わせるための、分かりやすい7つのポイントを列挙します。

  1. デザインの特徴をチェックする
  2. モチーフを揃える
  3. ピアスとネックレスの色を統一する
  4. 顔型に合わせる
  5. 髪型で選ぶ
  6. 首の長さに合わせる
  7. 他のアクセサリーを身に着けすぎない

デザインの特徴をチェックする

綺麗に組み合わせるには、ピアスとネックレス両方のデザインを確認しておきましょう。

例えば、今持っているピアスがタッセルやフリンジのような大ぶりなタイプなら、ネックレスは小さめを選ぶといった風にです。

逆にネックレスが大ぶりであれば、ピアスはさっぱりした小さ目を選んでバランスを取ります。

モチーフを揃える

迷ったときは、ピアスとネックレスのモチーフを合わせるのも簡単な方法ですね。

また、その組み合わせにおいて、主に次の3パターンが考えられます。

  1. シンプル×シンプル
  2. シンプル×モチーフ
  3. モチーフ×モチーフ

まずは1番目から。こちらはアクセサリーだけでファッションにも統一感が出やすく、選び悩まないのがメリット。

シンプルどうしなので一番ファッションに合わせやすく、カジュアルからフォーマルな服装にも相性が抜群です。

ダイヤモンド ピアス 一粒 プラチナ
計0.1ctピアス



ダイヤモンドネックレス プラチナ pt900
0.3ctダイヤネックレス



2番目は、シンプルなピアス(ネックレス)とモチーフもののネックレス(ピアス)を身につけるパターン。

ダイヤモンドピアス 計0.2カラット プラチナ
計0.2ctピアス



ダイヤモンドネックレス プラチナ pt900
0.3ctネックレス



どちらかシンプルなアイテムを持っていると、臨機応変に合わせやすいのがこの組み合わせのメリットです。

3番目はモチーフどうしでそろえたパターンで、例としてはこんな感じですね。

ピアス プラチナ シンプル 雫 揺れるタイプ ティアドロップ
揺れるピアスしずく



プラチナ ネックレス レディース 雫 しずく ティアドロップ
しずくネックレス



例えば、しずくモチーフなら落ち着いた印象、月モチーフで女性らしい印象に、など選べますよ。

クローバーからカジュアルでかわいらしく仕上がります。

ピアスとネックレスの色を統一する

パッと見た感じで違和感がないようにするには、身に着けるアクセサリーの素材・カラーを合わせます。

例えば金色ゴールドであれば、ピアス・ネックレスともに同じカラーのゴールドという風にまとめます。

ペンダントがピンクゴールドなら、イヤリングもピンクに、白系なら同じ白系にしておきましょう。

そして、なるべく金属も合わせたほうがおすすめ。

同じ白色系金属でもシルバーとホワイトゴールド、プラチナは色が異なります。

ゴールドフィルドなどメッキと、プラチナや18金を合わせるのもアリですが、色味が違うのが分かりやすいので、なるべく合わせるほうが無難ですね。

10金ピンクゴールドは?
ピンクゴールドでも10金なら、同じk10pgのアクセサリーでも色が若干違うこともあります。
そのピアスとネックレスを近づけてよく見ると分かるくらいの差なので、離して身に着けると案外分かりにくいですよ。
上と下をまじまじと見る人はかなり少ないでしょうから。
ただ、メッキと組み合わせるには煌めきが違うので合わせるのは難しいですね。

顔型に合わせる

丸顔に相性がいいのは、重ねモチーフや、揺れる・スウィングピアスで、顔のラインを強調してくれます。

面長さんは、直付け・サークルピアスだと、シャープな印象を柔らかくしてくれますよ。

ゴールド・プラチナどちらでも華やかに見せてくれるのもメリット。

四角顔の人は、変形オーバルなど、大振りなピアスが顔のエラをカバーしてくれます。

髪型で選ぶ

ロングヘアのアップやショートヘアですと、首元が空きますよね。

このとき、大ぶりのピアスだと存在感をしっかり引き立たせられますよ。

また、胸元の空いたスペースには、ロングネックレスよりも、短めのネックレスが首元の寂しさを感じさせません。

ミディアムヘアだとフープピアス、華やかなスタッドピアスも合います。

耳が隠れるほどのロングヘアであれば、大ぶりなピアスだとかさばるので、小さめピアスだと大人の女性の雰囲気を演出してくれます。

首の長さに合わせる

首が短い人ですと、チェーンタイプなど縦長のピアス、長めのネックレスで縦のシルエットを強調させてカバーするのがおすすめ。

ペンダントは縦ラインのダイヤモンドネックレスなら、多少短くてもペンダントトップに目が行きやすいですね。

ダイヤモンド ネックレス 縦ラインストーン 18金ピンクゴールド
k18ピンクゴールド



ダイヤモンド ネックレス 縦ラインストーン 18金ゴールド
k18ゴールド



ラインネックレス 縦 天然ダイヤモンド プラチナ 計0.2カラット
プラチナ



首が細い女性は、華奢なネックレスが上手くカバーしやすいですよ。

ピアスも大ぶりなものより、シンプルなスタッドピアスだと、寂しさを感じさせません。

他のアクセサリーを身に着けすぎない

ネックレスとピアスを身に着けるのであれば、ブレスレットや指輪などを身に着けると派手になります。

バランスをとるには、この二つだけにとどめておきましょう。

身に着けた時のバランスを再確認しましょう
ネックレス・ピアスを身に着けたら、鏡の前で全身をチェックしましょう。
ジュエリーだけではなく、洋服との相性も確認しておくと失敗はしにくくなりますよ。

【おすすめ】ピアスとネックレスセットのアイテム

ここまで、合わせるためのポイントを紹介しました、次はおすすめのピアスネックレスセットを挙げます。

貝パールの煌めき。服装を格上げするセット

貝パールをつなげたネックレスです。

パールづくしのシンプルな組み合わせなので、気兼ねなく身に着けやすいですね。

高級あこや真珠のような艶をデコルテに演出してくれますよ。

パーティーなど、フォーマルなシーンにも活躍します。

ピンクの雫が華やかなピアスネックレスセット

合計2.5カラットの大粒ピアスに、1.8カラットのネックレスです。

粒が大きい分、石の存在感もありますよ。

ニューヨークデザインのジュエリーですので、シンプルながらも派手過ぎず、それでいて華やかなセットです。

豪華な輝きのキュービックジルコニアのピアスとネックレスセット

CZダイヤモンド ネックレス ピアスセット キュービックジルコニア k10wg
CZダイヤモンド ネックレス ピアスセット キュービックジルコニア k10wg

シンプルデザインの一粒ジルコニアピアスと、ライン上に輝くキュービックジルコニアのペンダントのセット商品です。

石の種類をそろえており、人口石のキュービックジルコニアならではの色の統一感も素敵。

コーディネートにも合わせやすく、気軽に使いやすいのがポイント。

ピアスとネックレスのセットでワンランク上のおしゃれを

ファッションアイテムであるネックレス、ピアスはいざ組み合わせてみると難しく思う人もいるとは思います。

しかし、うまく合わせると統一感だけではなく、普段の装いもワンランク上に見えますよ。

特にモチーフをピアス、ネックレス両方とも合わせるのもいい手段です。

カラーや金属の素材も合わせて、セットを楽しんでみてくださいね。

迷ったら、セットで売っている商品を購入するのもおすすめ。

今回、特にオススメなのはシンプルなジュエリーどうしで合わせてみることです。

慣れてきたらゴールドやプラチナなどの素材で本格的にチャレンジするのも面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA