赤い宝石と言えばガーネット、スピネル、クォーツなどですが、代表的な赤い宝石ときけばルビーですね。
ダイヤモンドと同じく4大宝石であり、そのルビーも品質の高いものであれば、スタールビーなどルースだけでも高級品とされる石もあります。
赤く情熱的な輝きは、いつの時代も魅了される人が多いでしょう。
今回は、おすすめのルビーピアスを紹介します。
ホワイトデーやクリスマスプレゼント、母の日ギフト、還暦祝いにもおすすめの一品ばかりですよ。
目次
ルビーを購入する前に見ておきたい3つの点
ジュエリーは一見簡単そうに見えますが、石によってはランクがあります。
特にルビーは天然と表記されているものでも「含浸」と「無加工」によって違いがかなりあります。
購入しようとする前に見えておきたいのが、次の3点です。
- 含浸って何?
- コランダムとは?
- シンセティックルビーとは?
含浸って何?
天然のルビーとはいっても、含浸処理加工と書かれている商品も見かけられますね。
また、含浸処理(がんしんしょり)はニューヒートともいわれます。
含浸処理とは、傷などが付いているルビーの原石を加熱時に鉛のガラスを染み込ませて固める(含浸)処理です。
さらに、色付きのオイルや樹脂を充填した処理もあります。
充填と書かれていたら、このオイルなどが施されているといってもいいでしょう。
「無加工」は、原石をそのままカッティングしたもので、原石そのままの輝きですね。
天然中の天然なので、当然値段もかなり高くなります。
コランダムとは?
コランダムとは、ルビーやサファイアの原石の事です。
ルビーの原石とは、このコランダムの事を指しており、コランダムから別分子のイオンが組み合わさる事により、赤く変色してルビーになります。
たまにレッドサファイアというのもありますが、一般的にはルビーではないのでご注意ください。
シンセティックルビーとは?
「シンセチックって表記があるけど何だろう?」
「他のものよりなぜか安いぞ」
最近ではよく見かけられるシンセティックルビー。
このシンセティック(synthetic)とは「人工の」という意味です、つまり天然ではなく人工的に作られた石になりますね。
このことからシンセティックルビーは合成石の事です、合成石は人工石として分類されます。
厳選!おすすめのルビーピアス7選
購入する前に見ておきたい点のうえで、おすすめアイテムを見ていきましょう。
今回は「天然ルビー」のみをピックアップしてみました。
スタンダードな0.3ct!シンプルなスタッドピアス
こちらはピアスといえば、これというデザインのスタッドピアス。
石をセットした台座に、棒でつないだシンプルなデザインです。
一粒ルビーも合計0.3カラットのちょうどいいサイズ。
しかも金属は18金で、金色と赤色の組み合わせは絶品です。
Aランク鑑定クリスタルスタールビーのピアス
こちらも定番デザインです。
シンプルなフックピアスになっているから、簡単に身に着けやすい形状ですね。
気になるルビーの重量は合計0.16カラット。
一見小さいように思えますが、Aランク鑑定と判定されたクリスタルスタールビーを使用しています。
小さいながらも、ルビーに品質を求めた一品。
人気ランキング3位入賞!スリーストーンタイプ
昔からのデザインの、スリーストーンピアスです。
縦に3つの天然ルビーが輝く、ゴージャスな雰囲気のタイプ。
オーダー作成で3-4週間ほど時間を取りますが、お手頃価格で本格派ルビーピアスを楽しめるのはこちらの商品ならでは。
かわいいハートのルビーピアス
ハートシェイプカットにてカットされた天然ルビーのピアスです。
ハート型にカットする事で、あのルビーが可愛らしいイメージに。
金属も18金ピンクゴールドで、よりフェミニンな雰囲気を引き出していますね。
若い人向きのデザインなので、かわいらしい彼女へのプレゼントにおすすめ。
存在感ばっちり。オーバルカットのルビーピアス
昔ながらのカッティング方法「オーバルカット」にて仕上げられた、一粒ルビーピアスです。
楕円形の形状をしていることで、深い紅色のルビーの輝きを最大限に活かしていますね。
金属も18金ゴールドで、華やかさもばっちり。
計2カラット!大粒ルビーの上品ピアス
上と同じくオーバルカットのピアスです。
天然ルビー(含浸)が片方でなんと1カラットの、大粒ピアス。
1カラットもあれば、存在感がかなり大きく、小さなルビーとは華やかさがグンと違いますよ。
さらに、小さなダイヤモンドとプラチナ(pt900)の煌めきが、ルビーの赤色の華やかさを押し出しています。
カーブのラインが上品な贅沢ピアス
くるりとカーブを描いたラインが、18金の煌めきを最大限に発揮したデザインのピアスです。
立体感があり、通常のスタッドピアスとは違う華やかさがありますね。
石もキュービックジルコニアを使っており、飾りすぎない、上品な煌びやかさもグッド。
煌びやかな赤の輝きを楽しんで
宝石の女王と名高いルビー。
深い味わいの深紅の輝きは、女性の目を惹く優秀なジュエルです。
そんなルビーと一口に言っても色々あるので、注意点が3つほどあります。
- 含浸って何?
- コランダムとは?
- シンセティックルビーとは?
近年のルビーには合成石と天然石、類似石の3つがありますので、選ぶ際は商品ページをチェックしましょう。
今回はピアスのみを紹介しましたが、ネックレスやリングも本格的なジュエリーが多いですので、そちらも楽しめますよ。