ルビーピアスおすすめ7選!購入する前に注意したい3つのポイント

ルビーピアスおすすめ7選!購入する前に注意したい3つのポイント

赤い宝石と言えばガーネット、スピネル、クォーツなどですが、代表的な赤い宝石ときけばルビーですね。

ダイヤモンドと同じく4大宝石であり、そのルビーも品質の高いものであれば、スタールビーなどルースだけでも高級品とされる石もあります。

赤く情熱的な輝きは、いつの時代も魅了される人が多いでしょう。

今回は、おすすめのルビーピアスを紹介します。

ホワイトデーやクリスマスプレゼント、母の日ギフト、還暦祝いにもおすすめの一品ばかりですよ。

ルビーを購入する前に見ておきたい3つの点

ジュエリーは一見簡単そうに見えますが、石によってはランクがあります。

特にルビーは天然と表記されているものでも「含浸」と「無加工」によって違いがかなりあります。

購入しようとする前に見えておきたいのが、次の3点です。

  1. 含浸って何?
  2. コランダムとは?
  3. シンセティックルビーとは?

含浸って何?

天然のルビーとはいっても、含浸処理加工と書かれている商品も見かけられますね。

また、含浸処理(がんしんしょり)はニューヒートともいわれます。

含浸処理とは、傷などが付いているルビーの原石を加熱時に鉛のガラスを染み込ませて固める(含浸)処理です。

さらに、色付きのオイルや樹脂を充填した処理もあります。

充填と書かれていたら、このオイルなどが施されているといってもいいでしょう。

「無加工」は、原石をそのままカッティングしたもので、原石そのままの輝きですね。

天然中の天然なので、当然値段もかなり高くなります。

コランダムとは?

コランダムとは、ルビーやサファイアの原石の事です。

ルビーの原石とは、このコランダムの事を指しており、コランダムから別分子のイオンが組み合わさる事により、赤く変色してルビーになります。

たまにレッドサファイアというのもありますが、一般的にはルビーではないのでご注意ください。

シンセティックルビーとは?

「シンセチックって表記があるけど何だろう?」

「他のものよりなぜか安いぞ」

最近ではよく見かけられるシンセティックルビー。

このシンセティック(synthetic)とは「人工の」という意味です、つまり天然ではなく人工的に作られた石になりますね。

このことからシンセティックルビーは合成石の事です、合成石は人工石として分類されます。

厳選!おすすめのルビーピアス7選

購入する前に見ておきたい点のうえで、おすすめアイテムを見ていきましょう。

今回は「天然ルビー」のみをピックアップしてみました。

スタンダードな0.3ct!シンプルなスタッドピアス

こちらはピアスといえば、これというデザインのスタッドピアス。

石をセットした台座に、棒でつないだシンプルなデザインです。

一粒ルビーも合計0.3カラットのちょうどいいサイズ。

しかも金属は18金で、金色と赤色の組み合わせは絶品です。

Aランク鑑定クリスタルスタールビーのピアス

こちらも定番デザインです。

シンプルなフックピアスになっているから、簡単に身に着けやすい形状ですね。

気になるルビーの重量は合計0.16カラット。

一見小さいように思えますが、Aランク鑑定と判定されたクリスタルスタールビーを使用しています。

小さいながらも、ルビーに品質を求めた一品。

人気ランキング3位入賞!スリーストーンタイプ

昔からのデザインの、スリーストーンピアスです。

縦に3つの天然ルビーが輝く、ゴージャスな雰囲気のタイプ。

オーダー作成で3-4週間ほど時間を取りますが、お手頃価格で本格派ルビーピアスを楽しめるのはこちらの商品ならでは。

かわいいハートのルビーピアス

ハートシェイプカットにてカットされた天然ルビーのピアスです。

ハート型にカットする事で、あのルビーが可愛らしいイメージに。

金属も18金ピンクゴールドで、よりフェミニンな雰囲気を引き出していますね。

若い人向きのデザインなので、かわいらしい彼女へのプレゼントにおすすめ。

存在感ばっちり。オーバルカットのルビーピアス

昔ながらのカッティング方法「オーバルカット」にて仕上げられた、一粒ルビーピアスです。

楕円形の形状をしていることで、深い紅色のルビーの輝きを最大限に活かしていますね。

金属も18金ゴールドで、華やかさもばっちり。

計2カラット!大粒ルビーの上品ピアス

上と同じくオーバルカットのピアスです。

天然ルビー(含浸)が片方でなんと1カラットの、大粒ピアス。

1カラットもあれば、存在感がかなり大きく、小さなルビーとは華やかさがグンと違いますよ。

さらに、小さなダイヤモンドとプラチナ(pt900)の煌めきが、ルビーの赤色の華やかさを押し出しています。

カーブのラインが上品な贅沢ピアス

くるりとカーブを描いたラインが、18金の煌めきを最大限に発揮したデザインのピアスです。

立体感があり、通常のスタッドピアスとは違う華やかさがありますね。

石もキュービックジルコニアを使っており、飾りすぎない、上品な煌びやかさもグッド。

煌びやかな赤の輝きを楽しんで

宝石の女王と名高いルビー。

深い味わいの深紅の輝きは、女性の目を惹く優秀なジュエルです。

そんなルビーと一口に言っても色々あるので、注意点が3つほどあります。

  1. 含浸って何?
  2. コランダムとは?
  3. シンセティックルビーとは?

近年のルビーには合成石と天然石、類似石の3つがありますので、選ぶ際は商品ページをチェックしましょう。

今回はピアスのみを紹介しましたが、ネックレスやリングも本格的なジュエリーが多いですので、そちらも楽しめますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA