母の日に贈りたい。60代のお母さんへおすすめのネックレス7選

母の日でダイヤモンドネックレスをプレゼント!おすすめ7選

5月の母の日には、60代のお母さんへネックレスをプレゼントしてあげたいな。

ネックレスはピアスやブレスレットと違い、サイズを気にせずに贈りやすいアイテムです。

ただ、どんなネックレスをあげたらいいのか分からない、と悩む人もいますよね。

そこで、ここでは母の日におすすめのネックレス60代編を紹介します。

60代女性向けのネックレスのタイプとは?

まず、60代のお母さんへネックレスを選ぶ前に抑えておきたいのが「どんなタイプがいいのか」ですね。

主に向いているタイプは、次の特徴があります。

  • ルビーなど赤い色の宝石
  • 普段使いしやすい
  • 大振りなデザイン

ルビーなど赤い色の宝石

赤い宝石に限る必要もないのですが、サファイアやムーンストーンなど天然石のネックレスも60代の女性向けのアクセサリーですね。

特にルビーやガーネットの赤い宝石のネックレスは、還暦祝いとかねてプレゼントしやすいので、今回はおすすめしました。

赤い色は、還暦のお祝いに関連しており、60代女性へのギフトに最適です。

色も上品かつ鮮やかなため、地味な色の服装に合わせやすいのがポイント。

普段使いしやすい

プレゼントする側としては、「これが必ず喜ぶ!」というネックレスを選べるとは難しいもの。

せっかく贈っても、あまり使われないようではちょっと寂しいですよね。

そこで、普段から使えるデザインのネックレスを選んでみましょう。

例えば、シンプルなデザインでしたら、普段の服に合わせやすく、年齢的にも恥ずかしく思うことなく身に着けられます。

一粒ダイヤモンドのネックレスや、貴金属のみのプラチナネックレスもおすすめ。

プラチナ ネックレス 雫型 しずくモチーフ
引用元:https://item.rakuten.co.jp/j-aulii/t4950/

公式サイトでお得に購入する

ペンダントトップの裏表を変えられるリバーシブルネックレスも、気分に合わせて裏表を使い分けできるので使いやすいですよ。

重ね付けしやすいロングネックレスなら、既に持っているネックレスと合わせて使えますし、一本だけでも身に着けやすいですね。

また、ペンダントの裏側にルーペを仕込んでいるタイプも、60代以上の女性へのギフトにおすすめです。

老眼鏡が必要になったお母さんにとってもパッと手に持ちやすく、何か物を見たい時にそのルーペが役立つでしょう。

大振りなデザイン

年配女性がよく身に着けるタイプは、パールや琥珀を使った大振りのネックレスです。

もちろんサファイアやエメラルド、ダイヤモンドなどの、光る宝石のペンダントもよく身に着けられます。

また、ダイヤモンドは大きくなればなるほど値段もすごく高いので、よく見ると手頃なキュービックジルコニアである場合も多いと思います。

母の日のネックレスの予算はどれくらい?

また、60代だからといって大粒の天然ダイヤモンドを複数使ったタイプ、有名ブランドのネックレスを選ぼうとすると、お値段もかなりのもの。

「ありがとう」という気持ちが一番大事ですので、そこまで無理をする必要はありません。

プレゼントを受け取る側も気を使わせないくらいの、ちょうどいい具合の値段までにとどめておきましょう。

母の日ギフトに喜ばれるアクセサリー&予算は?

あるジュエリーショップにおけるアンケートの調査結果で、母の日に喜ばれるアクセサリーの種類、予算を集めた結果がありましたので紹介します!

【調査概要】
調査期間:2022年2月26日 – 3月5日
回答人数:84名
調査対象の年齢層:20 – 69歳
調査方法:LINEアンケート

(Q1)母の日ギフトの予算を教えてください。
1位:3,000円 – 5,000円:38人
2位:- 3,000円:19人
3位:5,000円 – 10,000円:18人
4位:10,000円以上:9人

(Q2)母の日ギフトで喜ばれるアクセサリーNo.1は?
1位:ネックレス:45人
2位:イヤリング・ピアス:30人
3位:ブレスレット・バングル:13人
4位:リング:10人
5位:イヤーカフ:4人

厳選。母の日ギフトにおすすめのネックレス

母の日のプレゼントには、喜んでもらえるジュエリーが欲しいですよね。

そこで、母の日ギフトにおすすめのネックレスを紹介します、早速見ていきましょう。

エレガントな花モチーフのルーペネックレス

花をイメージした、ルーペも実装している、上品な雰囲気のペンダント。

「いかにもお年寄り」というイメージを感じさせません。

ロングネックレスなので、シンプルな服装にアクセントを加えてくれますよ。

母の日としても還暦祝いとしてもプレゼントできる、優秀なルーペネックレスです。

派手すぎず、上品なデザインなのもポイント。

ファッションを選ばなく、普段使いにも使えるのでおすすめ。

赤サンゴのルーペペンダント

赤い宝石で有名な、赤珊瑚(サンゴ)を一粒使用した、唐草デザインのルーペネックレスです。

普段の洋服にも合わせやすい、唐草デザインに仕上げているため、普段使いにも合わせやすいのがこのペンダントの魅力。

赤い宝石ですので、60代のお母さんへの還暦祝いのギフトにもぴったりです。

気品を感じさせるアメジストのルーペネックレス

アメジストをルーペのまわりにセッティングした、シンプルなデザインのペンダントです。

まわりのアメジストが、紫色の輝きを出すので、いかにもルーペのネックレスという雰囲気を感じさせません。

母の日、還暦のお祝いにおすすめのルーペネックレス。

幸運を象徴するクローバーモチーフのネックレス

クローバー ネックレス 四つ葉 ダイヤモンド 一粒 ハート レディース 誕生石 プラチナ
クローバー ネックレス 四つ葉 ダイヤモンド 一粒 ハート レディース 誕生石 プラチナ

次は、四つ葉クローバーモチーフのネックレスです。

アレルギーを起こしにくいプラチナのベネチアンチェーンと、クローバーモチーフ。

葉っぱの部分がハート型になっており、さりげなくお洒落ポイントに見えますね。

四つ葉のクローバーは「幸運を司る」と言われます。

お母さんの幸せを願って、ねぎらいの気持ちを込めて贈ってあげたいですよね。

母の日プレゼントにおすすめのネックレスです。

母の日に!定番の一粒ダイヤモンドネックレス

ダイヤモンド ネックレス 一粒 プラチナ 大粒0.3カラット Pt900 レディース SIクラス
ダイヤモンド ネックレス 一粒 プラチナ 大粒0.3カラット Pt900 レディース SIクラス

母の日に人気で定番のネックレスといえばダイヤモンドネックレス。

プラチナのベネチアンチェーンに、一粒ダイヤモンド。

シンプルなデザインだからこそ、洗練された見た目に見えます。

石の大きさも大粒0.3ctで、身に着けていてちょうどいい大きさ。

これくらいだと小さすぎませんし、大きすぎず良い感じに見えます。

チェーンは、アジャスター付きのプラチナ850、ネックレスにも鑑別書が付いていて安心できますね。

ゴージャスな輝き。スリーストーンネックレス

ダイヤモンド ネックレス プラチナ スリーストーン レディース トリロジー pt900 計0.1カラット
ダイヤモンド ネックレス プラチナ スリーストーン レディース トリロジー pt900 計0.1カラット

次はスリーストーン(三つ石)タイプのダイヤモンドネックレスです。

うねりのあるデザインのペンダントトップにより、小粒のダイヤモンドが大きく見えますよ。

存在感があると、デコルテに身に着けただけでも華やかに見えます。

シンプルなデザインなので、60代以上になっても使い続けられるのが魅力ですね。

普段使いにも使えますし、デイリーコーデにも華やかさを添えてくれるでしょう。

母の日のプレゼントにおすすめのネックレスです。

大粒6ミリ!一粒ガーネットネックレス

シンプルなデザインの、一粒ガーネットネックレスです。

ティーレッドのような上品な赤さを魅せるガーネットが、デコルテを華やかに見せますよ。

石の大きさも大粒6ミリなので、輝きも十分存在感がありますね。

シンプルなペンダントだからこそ、普段使いにも問題なく使えます。

母の日ギフトにも、還暦祝いとしてもおすすめです。

感謝をこめてネックレスを贈りましょう

母の日プレゼントにおすすめのネックレスをピックアップしましたが、贈りたいネックレスはイメージできましたか?

母の日は一年に一回しかない貴重な日。

60代のお母さんへ、感謝のきもちを込めて贈ってくださいね。

母の日ネックレスを選べる、おすすめ通販サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA