ハートモチーフのジュエリーが持つ意味とは?女性人気デザインの魅力

ハートモチーフのジュエリーが持つ意味とは?女性人気デザインの魅力

可愛らしいハートデザインから、恋愛運・愛情運を高めてくれると言われるハートモチーフのジュエリー。

ネックレスやピアスなど、アクセサリーの中でも、年代を問わず女性に大人気ですよね。

そこで、今回はハートモチーフの意味とおすすめアイテムを紹介させて頂きます。

実は最古のデザイン?ハートモチーフの起源とは

現在ではハートピアス、ハート型のトップにダイヤモンドやルビーなど天然石、真珠のネックレスもありますよね。

実は世界最古のモチーフの一つと言われており、その歴史はなんと古代エジプトにまで遡ります。

古代エジプトでは、ハートは「意識の中心であり命そのもの」とされていました。

引用:wikipedia

日本におけるハートモチーフ

ちなみに、私達が住んでいる日本では、神社などで見られるハートが当てはまりますね。

猪目(いのめ)と呼ばれ、文字通り「猪の目」をイメージした紋様で「魔除け・福を呼ぶ護符」とされます。

御釈迦様の事で知られる菩提樹の葉もハートの形をしており、そこから神社やお寺のハートの形は伝わったのだという説もあるくらいです。

古墳時代の遺跡でもハートの形が見つかっているそうですよ。

心臓の形を表しているの?

最古のデザインなのですが、ハートって心臓の形をイメージとしているの?と疑問に思いますよね。

ハートマークが心臓の形と言われるのは、中世においてイエス・キリストが自身の心臓を人々への愛として捧げた事から関連しています。

他にも、古代ギリシャの植物の果実「シルフィム」の形からだという説・女性の身体の一部を表しているとの説もあります。

キリスト教が大きく普及している地域では、ハートモチーフはキリストの愛だけでなく、「より広い意味での愛」を意味するモチーフへと変化してきました。

このように、何世紀にも渡って、ハートはジュエリーのモチーフの一つとして女心をときめかせ続けています。

気になる!ハートモチーフの意味とは

ハートネックレス

ピアスやネックレスなど、ジュエリーにおけるハートモチーフの意味は次の3つです。

  • 愛情
  • 幸せ
  • 幸福

大人可愛いデザイン性もあいまって、レディースの装身具として大人気なのでしょう。

風水では血の巡りを良くし、体を中から変化させるとされています。

また、恋愛運が薄かった人・自分を変えたい人の状況を変えてくれるといわれますね。

そして、ハートネックレスやピアスは「愛」を表します。

二人を幸せな結婚に導く力を授けてくれるといわれており、男性から女性へのプレゼントとしても優秀ですよ。

さらに、男性から女性へのプレゼントは「愛」を伝えるという意味になります。

親や恋人から贈られると、「愛情・幸せ・幸福」の効果も強くなるのだそう。

二人の仲を深めたい・幸せをつかみたい・・・、そんなときにはハートモチーフのジュエリーがおすすめ。

また、クローバー、スリーストーンなど他のモチーフの意味を知りたい方はこちらをすすめます。

厳選!ネックレスおすすめ5選

指輪やブレスレットも素敵なのですが、手を洗う時や家事の都合で身に着けられない・・・という女性も多いもの。

ピアスもピアスホールを空けるのが怖いという方もいます。

なれば、ネックレスなら首にかけるだけで簡単に使えます!

同じハートモチーフでもデザインが微妙に違ったり、石のサイズが違ったりするので迷いどころ。

そこで、管理人おすすめのダイヤモンドネックレスを選別しました。

まずはシンプルなハートモチーフダイヤモンドネックレス。

ダイヤモンド ネックレス プラチナ ラヴィングハート
ダイヤモンド ネックレス 一粒 プラチナ ラヴィングハート

「ラヴィングハート」デザインですので、デコルテに可愛らしくも美しいシルエットを演出。

プラチナ×ダイヤモンドの定番組み合わせですので、綺麗なこと間違いなし。

10金ピンクゴールド版はこちら↓

ダイヤモンド ネックレス プラチナ オープンハートモチーフ
ダイヤモンド ネックレス プラチナ オープンハートモチーフ

シンプルなハートを2つ組み合わせたデザインのダイヤモンドネックレス。

大きなポイントは、ダイヤモンドがライン状に沿って並んでいる点。

ハートが綺麗に強調されます。

10金ホワイトゴールド版はこちら↓

10金ピンクゴールド版はこちら↓

ダイヤモンド ネックレス プラチナ オープンハート 天然石 計0.11ct
ダイヤモンド ネックレス プラチナ オープンハート 天然石 計0.11ct

貝殻のようなシルエットのハートモチーフネックレス。

一粒ダイヤモンドの存在感を上手く演出しており、周りのプラチナも良い味を出しています。

10金ホワイトゴールド版はこちら↓

引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/aulii/ph-pd.html

大粒0.3ctの一粒ダイヤモンドペンダント。

シンプルなハートモチーフだからこそ、デコルテに華やかさを加えてくれます。

プレゼントにもおすすめ!

0.1ct版はこちら↓

引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/aulii/te-1002p.html

ダイヤモンドがびっしり詰まったダイヤネックレス。

一粒一粒が小さくても、集まれば輝きが大きなものに。

しかもハートモチーフにすることで可愛らしさアップ!

10金ホワイトゴールド版はこちら↓

彼女へのプレゼントに!ピアスおすすめ3選

次はピアスです、もちろんどれもハートモチーフに限定しました。

イヤリングなら幅広いコーデに合わせやすいですね。

人間の目線は顔⇒首⇒腕の順番にいきやすいので、耳は比較的目立ちやすい箇所といえます。

ということですので、さりげなくアピールできるデザインのピアスを取り挙げてみました。

ピアス 揺れるタイプ 天然ダイヤモンド 一粒 プラチナ オープンハート
ピアス 揺れるタイプ 天然ダイヤモンド 一粒 プラチナ オープンハート

こちらはハートを二つ繋げた、一粒ダイヤモンドが揺れるタイプのピアスです。

プラチナの煌めきが大人の雰囲気を演出。

ピアス 揺れるタイプ フック 天然ダイヤモンド プラチナ オープンハート
引用元:https://item.rakuten.co.jp/j-aulii/772028d/

ピアス2つ目はやや横に広がりのあるハートモチーフです。

ワイドに広がる事により、小さな一粒ダイヤモンドを大きく見せます。

トップが同じデザインのハートモチーフネックレス↓

引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/aulii/tw-pgh2.html

こちらはシンプルなデザインの一粒ダイヤモンドピアス。

18金ピンクゴールドのハートが、一粒ダイヤを大きく見せます。

プラチナ版はこちら↓

計0.3ct K18ピンクゴールド版はこちら↓

計0.3ct プラチナ版はこちら↓

普段使いに。ブレスレットおすすめ3選

3つ目にブレスレットを紹介したいと思います。

ブレスレットはネックレスの次に目に留まりやすいのですが、さりげないおしゃれポイントになりますよね。

引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/aulii/twb-0025.html

こちらはハートが二つのダイヤモンドブレスレット。

ハートのサイドにメレダイヤが付着しているのがポイント。

華やかに見えます。

10金ホワイトゴールド版はこちら↓

プラチナ版はこちら↓

引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/aulii/ta-0023.html

こちらもハートが二つ繋がっていますが、違いは小さな一粒ダイヤが揺れるタイプである点。

手首にさりげなく輝きを見せます。

10金ホワイトゴールド版はこちら↓

引用:https://store.shopping.yahoo.co.jp/aulii/ta-0019.html

三つ目は上のダイヤモンドブレスレットに、もう一方にも一粒ダイヤを付けたバージョンのブレスレット。

10金ホワイトゴールド版はこちら↓

ハートモチーフジュエリーが持つ意味 まとめ

ジュエリーにおけるハートモチーフの意味とおすすめアイテムを紹介させて頂きました。

その意味とは「愛情・幸せ・幸福」でしたね。

ダイヤモンドネックレスや天然石ネックレスに限らず、モチーフジュエリーはそれぞれ意味があります。

それによって選ぶのも楽しいですし、プレゼントの際にも相手の事を考えながら買ってあげるのも良いですね。

女性に定番人気のハートモチーフ。

是非、ご自身が気に入ったジュエリーを見つけてみて下さいね。

ハートモチーフのピアス・ネックレスが豊富に揃う通販サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA